イベント情報イベント情報

おやじによる
おやじブログ

2018.09.10おやじの活動報告

不動産情報の『徒歩〇分』は本当?実証してみた! 第1回目

こんにちは。

おやじ2人で毎日頑張って営業中の

不動産屋リアルト長野の樋口 正志  です。

 

 

よく不動産の物件情報で「×××駅徒歩〇〇分」なんて書かれていますよね。

駅だけじゃなく、コンビニや学校など、その物件の近くの主な施設から

物件までの距離(時間)です。

皆さんも物件を決める際には重要視するポイントだと思います!

 

では、徒歩〇〇分ってどうやって出しているかはご存知ですか?

実は、これは不動産広告を規制する規約により定められていて、

地図上の道路距離80mを徒歩1分として換算し、

物件資料に掲載しています。

 

当社も今までは、この規約通りに地図上で計測した時間を広告に載せていましたが、

実際の道路には曲がりくねりがあったり、上り下りがあったりして、

本当に広告通りの時間で目的地に到着できるのか??と疑問を抱きました。

 

 

そこで!

おやじ不動産はこれを実証実験してみました!

 

外気温35℃の炎天下の下、現在入居募集中の『篠原ハイツ301号』で実験!

先ほどの方法で時間を出すと『長野駅まで徒歩6分』です。

本当に正しいのでしょうか??

物件の担当者であり、当社の代表でもある

須田  が責任をもって実証します!!

 

 

早速、長野駅へ移動します。シュッ!

長野駅はこの善光寺口と東口に分かれていますが、今回は善行寺口から出発です。

外に出ました!!準備OK!よし!

スタート!!!

 

さてさて、炎天下でもちょっとした散歩気分で楽しくいきたいと思います。

長野駅も建て替えられて大きくきれいになり、

デッキで繋がるビルにはドンキホーテもオープンしたりして賑やかになってきましたね!

 

そうそう、途中に美味しい戸隠そばを楽しめる『ぼっち』さんがありますよ。

このお店、お昼はお得なランチメニューがありますし、

夜は夜で、お酒を楽しんだ後、〆にざるそばが楽しめるオススメのお店です~♪

近くに来た際はぜひどうぞ!

 

もう少し進むと、長野県PRキャラクターのアルクマが描かれた電車が見れました。

かわいい~。

 

跨線橋の階段を上り下りすると・・・・

 

篠原ハイツに到着!!!

(すかさず日陰に入ります!暑い!)

 

さて時間は・・・

?!

8分48秒??!!!

 

 

なんと約3分もオーバーしています!!

なん・・・だと・・・・。

 

はっ!

落ち込んでいる場合ではない!

 

本当にすみませんでした!!!

 

ということで即座にネットの物件ページ、物件資料を訂正いたしました!

意図的に時間を誤魔化して良好な物件に仕立て上げたわけではないですが、

結果として約3分もの違いには驚きを禁じえません・・・。

誠に申し訳ございませんでした。

そして地図上と実際の道では、

やはり違う場合もあるということが分かりました!

今後も出来る限り実証をしていこうと思います!

実証したらまたブログに書きますのでお楽しみに!

 

3分オーバーと言うショックを三ツ矢サイダーに癒してもらいました。

 

それでは~。

 

おやじ不動産こと、リアルト長野のホームページはこちら

長野市|不動産の生前整理のお手伝いならおやじ不動産|リアルト長野有限会社 > おやじの活動報告 > 不動産情報の『徒歩〇分』は本当?実証してみた! 第1回目