イベント情報イベント情報

おやじによる
おやじブログ

2018.10.26おやじの活動報告

キノコ採りは安全な場所で♪

こんにちは。

おやじ2人で毎日頑張って営業中!

おやじ不動産こと不動産屋リアルト長野の

樋口 正志  です。

 

 

少し前にも書きましたが、キノコ採りに出かけて遭難してしまったり、

滑落などの事故で命を落としてしまう方が多いようです!!

でも危険な山に入らなくても、キノコ採りは出来るんですよー!!!

と言う事で、今回は当社須田が危険じゃない山に入ってキノコ採りをしてきました!

(立派なクリタケ見っけー!!)

 

遭難するほど山の奥深くもなく、険しい山でもないので滑落の危険もありません。

散策気分で気軽に出かけられるような場所です。

そんな場所でも、立派なクリタケを見つけられましたよ~♪

クリタケはどんな料理にも合う万能キノコ。

私の一番のオススメは炊き込みごはんです!

私の母が良く作ってくれた炊き込みご飯は、クリタケ・人参・ちくわを一緒に炊き込み、

盛り付けたら、紅ショウガを少量載せて出来上がり!これが美味しかったんです~~!

キノコが苦手な私でも、この炊き込みごはんだけは毎年楽しみにしていました。

 

そしてそして、他にも採れたキノコがあります!これはジコボウ

正式名称はハナイグチと言いますが、長野市を中心とした北信地方では「ジコボウ」、

松本市を中心とした中南信地方では「リコボウ」とも呼ばれています。

少しぬめりのあるキノコなので、オススメ料理は大根おろしと一緒に食べるキノコおろし!

普通の大根でも美味しいですが、手に入れば辛みのある辛み大根や青首大根だと、

更にジコボウの美味しさがアーーップ!↑↑↑

寒い夜には、暖かいうどんや豚汁に入れて食べれば身体が芯から温まりますよ♪

キノコ好きな須田は、このジコボウが大好きなようです。

 

続いては天然ナメコーー!

小粒なサイズのナメコはやっぱりお味噌汁!!

写真からは判りづらいですが、ジコボウ程ではありませんがヌメリがあります。

このヌメリは『ムチン』と呼ばれ、モロヘイヤやオクラ等に多く含まれる成分と同じですから

身体に非常に良い成分でダイエット食にも適しているそうですよ♪

スーパーでもナメコは沢山売られていますが、やはり山の中で太陽さんを浴びた天然ナメコは

味が全然違うんです!!ヌメヌメが駄目な私もナメコのお味噌汁は食べられます♪

 

と、こんな感じで気軽に入れる場所でもこんなにキノコが採れました。

それでも、やっぱり山では何があるかは分からないので、携帯電話は必ず忘れずに!

家族には『今日はこの辺の山に入るよ』と必ず伝えてからキノコ採りに出かけましょうね!

次回はキノコが苦手な樋口がキノコ採りに出かけてみますのでお楽しみに~~!!

 

それでは~。

 

おやじ不動産こと、リアルト長野のホームページはこちら