イベント情報イベント情報

おやじによる
おやじブログ

2019.05.08地域のこと

長野古牧住宅公園がオープン!!

こんにちは。

おやじ2人で毎日頑張って営業中!

おやじ不動産こと不動産屋リアルト長野の

樋口 正志  です。

 

 

平成31年4月27日に新しく住宅展示場がオープンしました!

国道18号線、19号線の交差する場所で、

住宅メーカー8社からなる長野古牧住宅公園です。

古牧小学校の東隣と言ったほうがわかり易いでしょうか?

かなり長い期間、空き地になっていた場所です。

昨年秋くらいから造成工事が始まって、

「何が出来るのかな?」「学校の駐車場にしては広すぎるよね!」等々と、

業界でも噂になっていましたが蓋を開けてみれば住宅展示場でした!

近くには既存の住宅展示場もあるのですが、やはり住宅メーカーにとっては展示場は

何箇所あっても集客ツールなのでしょうね。

出展メーカーは大手ハウスメーカー、地場ハウスメーカーあわせて8社からなり、

駐車場は約60台駐車できます。

ただし若干入退場がしづらい場所なので、入るときは国道19号を西(消防署方面)から、

出る時は国道18号を北(運動公園方面)へ出るようにした方が事故等防げると思います!

 

さてさて、皆さんが御自身の自宅を建築する際に参考にすることはなんでしょうか??

やっぱり住宅展示場を巡り、各メーカーさんのモデルハウスを見学する方が多いかと思います。

しかし!モデルハウスは余りにも良すぎちゃうんです!

なぜかと言いますと、ほとんどのメーカーさんは平均顧客層の2~3倍程度の予算をつぎ込んで

モデルハウスを建てていると聞きます。

なので、例えば一般的には2,000万円くらいが平均的なメーカーさんでも、

モデルハウスには5,000万くらいの建物を建てているのです。

中には億近い予算を計上して「これでもか!!!」の家を建てたメーカーさんもあるそうなので、

そのモデルハウスを参考にして御自身の家を建築したら、当然ですが完成物件を見て

何か想像していたのと違うな・・とガッカリしてしまいます。

 

では、何を参考にしたらいいの??と言う事ですが、一番良いのは、

現場見学会で御自身の希望とする間取り・予算に近い物件を見てみるのが良いです!

地元の工務店だから心配という人も多いですが、ハウスメーカーの家を実際に建てているのは

下請けの地元の工務店さんです。

大工さんと直接話せる建築会社って実際は結構お得です。

設計図には書かれていない細かな事でも、建築途中にアドバイスをしてくれたり、

逆に使い勝手の悪さを指摘してくれたりする人もいます。

大手だから必ずしも大丈夫、と言うのではなく、結局は❝人❞だと思います。

どんな業界でもそうですが、契約まではすごく親切だった営業マンも契約したとたんに

連絡もままならなくなるケースもあります。

営業マンは常に数字との戦いですから。

毎期毎期のノルマがあり、新規のお客さんを捕まえないと会社からは相当なプレッシャーがきます。

住宅展示場を見学することは決して悪いことではありませんが、あまり夢を描かないほうが良いです。

モデルハウスはあくまでもモデルハウス。

頑張って理想の住宅を探しましょう!!

 

それでは~。

おやじ不動産こと、リアルト長野のホームページはこちら