イベント情報イベント情報

おやじによる
おやじブログ

2019.05.24おやじの日常

『かたり調査』の電話や訪問に要注意!!

こんにちは。

おやじ2人で毎日頑張って営業中!

おやじ不動産こと不動産屋リアルト長野の

樋口 正志  です。

 

 

最近やたらと『かたり調査』の電話が会社にかかってきます。

『かたり調査』とは何かと言うと、例えば

・中部電力から依頼を受けて、お使いの電力の内容を確認していますので御協力お願いします。

・NTTから依頼を受けて、お使いの光電話の内容を確認していますので御協力お願いします。

・銀行協会からの依頼を受けて、御利用中のネットバンキングの内容を確認していますので御協力お願いします。

・・・等々。こんな電話がかなり頻繁にきます。

しかも、かかってくる電話は全て携帯電話から。

話し方はかなり丁寧でちょっと気持ち悪かったり、早口で社名も判明できなかったり、

いずれにしても、かなり怪しい!!

なので、こんな話しが始まると同時に

『調査であれば○○○さんから直接連絡をお願い致します』

と、丁重に電話を切らせていただきます。

これで終われば良いですが、しつこい会社は続けざまに何度も何度もかけてきます。

業務にも差し支え、困ってしまうこともあります。

 

このような電話をかけている会社は何が目的なのか不明。

答えたことによる成果は何なのかも分かりません。

かなり昔、縁があって東京のとあるマンション販売会社のテレフォンアポイント部門を

見学させていただいたことがありましたが、驚くことに

受話器を左手に括り付けて一心不乱に電話をしているではないですか!

朝礼が終わったら直ぐに電話を開始し、夕礼まで上司の許可が無いと外してはならないと説明されました。

今回当社へ電話をかけている方はそこまで酷くはないでしょうが、仕事といえ大変な事ですね・・。

 

先日は、かたり調査とは少し異なりますが、こんな事件もありました。

某ケーブルテレビ局を堂々と名乗り、

当社が管理する建物の『電波のレベル測定』をしたいとの相談がきました。

入居者さんに配布する文章を先に当社までFAXしていただき内容を確認すると、

どうやら測定とは名ばかりのケーブルテレビ利用のセールス訪問だということが判明。

FAXに書かれている担当者に連絡をし『固定電話から連絡が欲しい』と伝えても、連絡はなし。

しびれを切らしてケーブルテレビ局本社に連絡をすると

『そのような担当者はおりません』と回答される始末です。

最終的にはケーブルテレビから委託を受けた会社が独自にセールスの入口として、

この文書を配布したかったことが判明しましたが、紛らわしいにも程があります。

 

会社相手でもこのような紛らわしい電話が頻繁に入る時代ですから、

個人の方は本当に注意しなければいけません!!!

その昔、消火器を売るセールスマンが消防局の方らしい身なりをして

『消防署の方から来ました』と言って消火器を売りつけていた事件がありました。

確かに消防署の方(方角)から・・・・間違ってはないけど!!

皆様もかたり調査しつこいセールスには十分に注意して下さいね!!

 

それでは~。

おやじ不動産こと、リアルト長野のホームページはこちら