イベント情報イベント情報

おやじによる
おやじブログ

2019.07.19不動産のこと

賃貸での喫煙!タバコの臭いや汚れの責任は??

こんにちは。

おやじ2人で毎日頑張って営業中!

おやじ不動産こと不動産屋リアルト長野の

樋口 正志  です。

 

 

昔と比べて今はタバコを吸う人が減りましたね!

そのおかげでタバコを吸う人は今や肩身が狭く、安心して喫煙できるのは自宅くらいと言う人も多いのでは??

そしてその自宅でも、バルコニーで吸うか、キッチンの換気扇に向けて吸うかだったりしませんか??

そうしないと部屋中に臭いが蔓延して家族に文句を言われてしまいますからね(´・ω・`)ショボン

それでも持ち家の方は自分の所有物ですから、基本的にはどこで吸おうと自由です。

 

しかし!これを賃貸でしてしまうとこんなトラブルになることもあります!

実は先日、退去立ち合いをしたお部屋のお話なのですが。

お部屋は1人住まいなので、損壊などはなかったのですが、

すごいタバコの臭い部屋中ヤニでまっ黄色だったんです!

20年前にヘビースモーカーだった私でも、ちょっと引くくらいの汚さ!うおぉ・・。

クラッとしながらも、いやいやしっかりしなければ!と、退去立ち合いを進めました。

で、こんな状態のお部屋なので当然、原状回復工事の打ち合わせを・・と、ここで問題が起きました。

主に過ごしていらした、リビングや洋室はもちろん汚れているんですけど、他の場所も大分ヤニで汚れていました。

他の場所(玄関など)の壁はもちろん、蛍光灯も、エアコンも、クローゼットの扉、スイッチカバー、窓枠・・・

もうとにかく目に映るもの全てがまっ黄色なんですね。

(実際は輝いておりません)

こうなると全室クロスの張り替え備品の洗浄クリーニングが必要です。

そのお話をしたところ、

「自分が入居した時はクロスを張り替えていないんだから、なんで自分が全部張り替える費用を負担しなければいけないの?

喫煙については自分でも非があるし、建物賃貸借契約の特約条項にも条文があるので張り替えは認めます。

ただし、認めるのはリビングと洋室の壁クロスだけです。」

うむ・・・確かに。この方の言い分も分からなくはないです。

(しかし、喫煙していなければ、こんなに汚れることはなかったので、クロスの張り替えも備品の洗浄クリーニングも不要だったんですよ~。)

結局この後、話がなかなか進まずに、話し合いは終了。

リビングと洋室部分だけ費用負担してもらい、残りは大家さんに事情を説明し、負担していただくことで丸く収まりました。

 

賃貸物件にお住いの部屋で喫煙している方!

煙草を吸わないで!なんて言うつもりは全くありません!

でもバルコニーで吸ったり、換気扇の下で吸ったりと、少しでも気を遣っていただくと、

退去時のトラブルを避けることができます!

ご自身はもちろん、大家さんもおやじもとても助かります!

何卒よろしくお願いいたします♪

 

それでは~。

おやじ不動産こと、リアルト長野のホームページはこちら