イベント情報イベント情報

おやじによる
おやじブログ

2019.08.07おやじぶら

『おやじぶら』第11発目!酒蔵で揚げたてのてんぷらとお蕎麦を楽しむ

こんにちは。

おやじ2人で毎日頑張って営業中!

おやじ不動産こと不動産屋リアルト長野の

樋口 正志  です。

 

 

第11発目の今回は、しなの鉄道戸倉(トグラ)駅から徒歩4分程度にある

【蕎麦料理処 かやさんをご紹介!

外観からしてお分かりの通り、かなり古い歴史を感じられる萱葺屋根の佇まいです。

創業慶長元年「清酒雲山」醸造元坂井銘醸さんの母屋を復元して造られた店舗は趣が感じられます。

(テーブルも素敵!)

 

メニューはざるそば(萱さんでは『そばきり』と呼ばれています)を中心とした王道のラインナップで、天麩羅は海老か川魚にするかが選べます♪

私は今回、海老の天麩羅を選んでみました♪

最初に運ばれて来たのは薬味のワサビ

萱さんでは自分ですりおろしを楽しめます。

だいたいのお蕎麦屋さんでは小皿にネギとワサビを載せて蕎麦と一緒に運ばれてきますが、こういうのは中々ないので期待が膨らみます♪

と、気分が盛り上がってきたところで、

注文の「天きり(海老)」がキターーーーーー!

先ずはあつあつの天麩羅をいただきまーす♪

なんでお蕎麦屋さんの天麩羅ってこんなに美味しいの?!

いつも思いますが、本当に美味しい!!そして量も丁度良いんですよねぇ。

時々無性に天麩羅を食べたくなる時がありますが、残念ながら長野市には気軽に入れる天麩羅屋さんがありません。

なので私はそんな時、お蕎麦屋さんに行って天ざるを注文して楽しみます。

そして毎回思うのです、お蕎麦屋さんの天麩羅美味しいーーー!!!(*´Д`)

お蕎麦は戸隠流の『ぼっち盛り』ではなく、一般的な盛り方で、喉ごしの良い美味しいお蕎麦でした♡

 

お蕎麦を堪能し、会計を済ませて店内を見渡すと、

長野のお土産はもちろん、酒蔵らしくお酒も沢山売られています。

(お土産が豊富!)

(お酒もたくさん!)

夏休みに近くにお出掛けの際には立ち寄ってみてください!

美味しいお蕎麦と天麩羅を楽しんで、お土産のお酒を吟味するなんて良い時間いかがでしょうか♪

 

それでは~。

おやじ不動産こと、リアルト長野のホームページはこちら

長野市|不動産の生前整理のお手伝いならおやじ不動産|リアルト長野有限会社 > おやじぶら > 『おやじぶら』第11発目!酒蔵で揚げたてのてんぷらとお蕎麦を楽しむ